よくある質問

よくある質問

 

Q:会員になるためにはどうすればいいの?

当社加盟店を通じてお申し込み頂いております。詳しくは加盟店にお問い合わせください。

 

Q: どんなところを定期点検してくれるの?

年に一回、"ホームドックオリジナル"の点検チェック項目に基づいて詳細な住宅の点検を行います。2階建ての標準的な間取りの場合で200項目を超える点検個所を点検します。

 

Q: 住宅診断で具体的にわかることって何?

その家のどこに欠陥があるのか(またはないのか)を見つけるのはもちろん、"あと何年くらい住めるか"、"今は劣化していなくても、いつ頃に劣化する可能性があるのか"、"補修にいくらかかるのか"...なども分かり、将来の資金計画も立てやすくなります。

 

Q: 「ホームドックカルテ」って何?

リフォームやメンテナンスを実施した内容を修繕履歴書に記録したものをカルテと呼んでおります。「いつ」「どこで」「どのように」修繕してきたかが一目で分かるようになります。家をどれだけ大切にしてきたかを記録する事により、資産価値の評価にも繋がります。

 

Q:入会に構造や築年数に制限はあるりますか?

戸建住宅であれば、構造や築年数に関わらずご入会可能です。しかし、3階建ての戸建住宅までとさせて頂いております。標準点検の対象となるのは地上3階部分(もしくは地下部分含めて3階まで。屋上や地下室については標準の点検の対象とはなっていませんが、個別点検させて頂きますのでご相談ください。その他の形態の戸建住宅につきましても個別にお問合せ下さいませ。

 

Q: 手続きは複雑ですか?また、申し込み手続き後、入会まで時間はかかりますか?

[クレジットカードの場合]
クレジットカードの場合、登録より翌月1日からご入会となります。カード会社様によって異なりますが、翌月もしくは翌々月からの引き落としです。
[口座振替の場合]
お客様の預金口座から毎年自動的にご利用料金をお支払いいただく方法のご案内です。

 

Q:定期点検に、かかる時間は?

築年数や間取りの広さによって異なりますが、約1時間から2時間程度かかります。

 

Q:無料出張サービスは、何が無料ですか?

一般的に、工務店に来てもらうだけで出張費名目で費用が掛かります。しかしホームドックでは、会員様は、年に2回、出張費が無料になります。ただし、部品代や別途作業費などの実費分については費用が発生する場合がございます。

 

Q: 会員特典で提携企業からお得なサービスとは?

各提携企業の商品が通常より安くなったり、サービスが受けられます。

 

Q: リフォームに対する保険ってあるの?

ホームドックでは、リフォーム工事を行う際に、必ずリフォーム瑕疵保険についての説明及び加入の有無の確認を義務付けております。説明をお聞きになって必要とお感じになられればリフォーム瑕疵保険にご加入ください。

 

Q: 家のことで相談したいのですが?

ホームドックでは、年に一回の定期点検を通じてご自宅の細かな部分まで理解したうえで、サポート致します。どうぞ、安心してお気軽にご相談ください。

Q&Aの最終更新日 : 2018-04-11

 

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